メニューボタン

child’s史上最大企画!「child`sスクール in 桐花園」前編

LEARNING PROJECT!!!

「child`sスクール in 桐花園」

〜THE FIRST STEP!! はじめの一歩を育む場所に〜

こんにちは!!

child`sスポーツクラブ織田久士(おだっち)です⭐️先日child`s史上過去最大イベント2泊3日child`sスクールが無事に終了致しました。

2泊3日本当にありがとうございました!!

今回のイベントはドキュメンタリー映画「夢みる小学校」という自然あふれる学校の映画を観たもっちーとおだっちが「こんな学校を作ろう!!」という思いで、自然の中で色んな体験をして「何かに挑戦する1歩を育くむ」そんなキャンプにしたくて企画しました😃

9/23(金)

朝7:50 新宿に集合!!

元気な声で「おはようございます」と言ってくれましたね😆

みんなで声を揃えて「行ってきまーす!!」の挨拶!

お母さんやお父さんに手を振って出発です!!

 

ゆらゆら電車で60分!!

相模原市の藤野駅に到着!

桐花園の方々にも「よろしくお願い致します!」

みんなの挨拶かっこよかったよ✨

今日から一緒の部屋で過ごす仲間とも挨拶を交わし!

このchild`sスクールについての目標をインタビュー🎤

ドキドキしながらも!

「プール頑張りたいです!」

「キャンプファイヤーが楽しみです!」

とたくさんのことを話してくれましたね😃

みんなの勇気!しっかり受けとりました!!

お弁当の後はいよいよプールレッスンです!✨

小学生チームはおだっち!!

園児チームはたいちゃん!!

に分かれてバタ足やクロールの練習をしました🏊

園児のお友達はビート板を使ってけのびに挑戦したり、小学生はクロールや平泳ぎをどんどん練習したりとってもかっこよかったです🏊‍♂️

「泳ぐの自信ないやー」と初めは言っていた小学生のお友達が途中から「先生!ビート板なしでチャレンジしたいです!」と自信満々な発言‼️

見事ビートなしでのけのびバタ足10M頑張りました。

りました。

これぞまさに挑戦する一歩!!

THE FIRST STEP!!ですね⭐️

プールの後は一休みをしてスポーツレクリエーション大会です!!

 

ドッジボールや鬼ごっこで身体を動かしました!ドッジボールではチームに分かれて「どうすれば勝てるかなぁ。」「あの子強そうだよ!」と園児も小学生も混ざりながらの作戦会議😃

みんなの真剣なまなざしは素敵です。

最後には得意技大会をして自分が出来る体操の技をたくさん披露し合いました😊

 

もっちー先生はバク転を披露!!🤸‍♂️

おだっち先生は逆立ち歩きを披露しました!💪

 

この日の夕食ばBBQ🍖

お肉をたくさん食べて明日に備えて早めに寝ます!

寝る前には今日学んだこと感じたことを、

LEARNING DIARYに描きます‼️

思いを形にして想像力を膨らませましょう!

おやすみなさい💤🌙

 

9/24(土)

7:00に起床!☀️

「おはようございます😃」

ちょっぴり眠いけど、みんな今日もがんばろーね。

朝ごはんで元気をチャージします🔋

大自然の中でのご飯は格別でしたね!!

 

2日目のプールレッスンがいよいよスタート!!

園児のお友達はけのびバタ足!

小学生はクロールや平泳ぎの25Mスイミング🏊

頑張ってきたことの発表会をしました!!

園児にはなんと25Mをビート板でけのびバタ足をする子や小学生ではクロールと平泳ぎをそれぞれ25Mずつ行う子も!!⭐️

さすがです!!

中には納得出来る結果が出ず、涙を流すこともありましたがそれも大切な経験💪


「それだけ本気であるという証拠です!」

体操でもプールでも何かが出来なかったり、

失敗することはけっして恥ずかしくないです。

1番恥ずかしいのは動けずに何もしないこと!

テストの後はみんなでプール遊びをしました!!

ビート板を重ねて島を作ったり、渡り橋を走ったりして楽しみました😁

お部屋で一休みをした後は、

うどん作りへ出発です!!🍜

 

うどん作りを教えてくれる先生に「よろしくお願いします!」とかっこいい挨拶⭐️

キレイに手洗いを済ませて生地をコネはじめます。

ポイントは水を少しづつ加えることです!🧴

女の子チームも男の子チームもとっても上手でしたよ✨

固まってきたら麺棒を使って丸くキレイに伸ばしていきます😆

しわが生地に無くなったら麺切り包丁を使って薄く切っていきます。

 

茹でるとうどんの生地は4倍くらいの太さになることがあるそうです!!

びっくりですね💦

 

初めて見る麺切り包丁に「おっきい!!」「ママもこんなの使ってないよぉ!」と驚く子どもたち✨

ちょっぴりドキドキしながらうどんを上手に切っていきます😋

初めての感触どうだったかな??

※おだっち先生は先生達の分を作りました😂

10分ぐつぐつ茹でると!!

美味しいうどんの完成です😃

「いただきまーす!」

みんなで作った気持ちのこもったうどんは本当に美味しかったね!!

自分たちで作ったものを食べる嬉しさは格別です!

「おいしー!😆」「お店屋さんで食べるうどんよりも美味しいです!」

たくさんコメントしてくれてありがとう!!

さぁ!午後からはいよいよDIYです!!

 

この続きはchild`sスクール後半編へ😎

お楽しみに✨

 

Scroll to top