メニューボタン

child’sスポーツクラブ史上最大企画!「child’sスクール」後編

child`sスポーツクラブ

織田久士(おだっち)です!!

child`sスクール後半編スタートです⭐️

 

自分たちの力で作ったうどんでお腹いっぱいになったみんな😊

今度は自分の力でDIYをします!

自分のお箸を作るか、竹とんぼを作るかを考えチームにわかれて作業開始💨

竹とんぼチームは中心の棒が上手く刺さらなかったり、

木がつるつるで上手く掴めなかったりしたこともありましたが、諦めず木を整えた結果全員がかっこいい竹とんぼを作ることが出来ました✨

完成した後は飛ばしっこです!!

施設の方が優しく「遠くに飛ばすコツ」を教えてくれました😊

夢中で楽しんでいるみんなの笑顔は宝物です。

お箸作りチームはとにかくやすりを使ってキレイに形を整える事に挑戦しました!

「このお箸お母さんにプレゼントするんだ!」

と密かにサプライズを考えている子や、

職人さんが作るお箸はもっと丸なぁ🥢頑張って綺麗にしよう!✨」とお手本をよく見ながら研究する子がたくさん!!

完成したお箸は世界にたった一つしかない自分が作ったお箸です!!

大事そうに持って帰る姿はなんだか物への愛情がこもってました❣️

 

 

桐花園に戻り、いよいよ宝探しスポーツレクリエーションがスタートしました🚩

テーマは!鬼ごっこ!!

おだっち先生が担当しました!😁

みんなと楽しく鬼ごっこをする為にたくさん考えてきました‼️

王子様、お姫様を守るスライム鬼ごっこや、空間認知を育む磁石鬼ごっこでたくさん身体を動かしました⭐️

そして、、、。

鬼ごっこ最終決戦!!

その名も「クッパ鬼ごっこ!」です😃

決められた範囲にクッパがいてクッパにタッチされないように真ん中の宝物を取りにいるゲームです!!

スリル満点のクッパ鬼ごっこは大盛り上がりでした❗️

「クッパがそっちにいったぞー!」

「今のうちに宝取って!!」

とお互いに発言し合ってコンビネーションプレイも見えてとっても協力的なみんな🤝

流石です!!

全員が無事にクッパからお宝を取り戻すことが出来ましたね⭐️

 

たくさん動いてくたくたな子どもたち!

そんなときに気づけば夕ご飯!!

自然の中のご飯はやっぱり格別ですね!😃

ご飯で元気を充電した子どもたち!!🔋

さぁいよいよ!キャンプのフィナーレイベント!

キャンプファイアーです🔥

「みんな静かにしてごらん!!」

すると、、

鈴虫の声や滝の音、そして炎のゴォーっとする音はなんだか神秘的でみんなで自然に癒されましたね!!

都会にいてはなかなか感じられない空気に浸っていました🌿

キャンプファイアーレクも楽しんでいると、

「みんな!空をみて!」

びっくりするほど素敵な星空が広がっていました🌌!!

雨が続いていたことも忘れてしまうくらいの夜空!すると突然空に「キラッ💫」

なんと流れ星が見えたのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

これには先生たちもびっくり‼️

「お願いごとしなくちゃ!!」

将来の夢や欲しいものなどを、次々と言う子どもたちでしたが!

「将来パパみたいな大人になる!」

とお願いしてる子もおりとっても素敵でした😊

child`sの子達はみんな優しいです。

明日はいよいよカヌーの日です!!

楽しみだね🌟

 

9月25日(日)

この日の天気はーーーーー!

なんと晴れです☀️

とっても暖かく快晴でカヌー日和!🚤

「相模湖にしゅっぱーつ!」

乗船場に到着し船に乗ります!

「船だぁ!!🚢」

子どもたちは大興奮✨

風がとっても気持ち良かったね。

カヌー場に到着しみんなで説明を聞きます!

ポールの使い方OK!

準備体操OK!!

はなまる元気ももちろんOK!!!

いざ水上にカヌー着水!🛥

初めはうまく焦げなかったり、行き詰まって先生に助けてもらったりしていたchild`sの子どもたちでしたが、、、!

コツを見つけると自信満々にやりはじめました!🌊

「ポイントは水面をキャッチすること!!」

ポールを上手に使い恐れる事なく楽しそうに進みます✨

夢中で漕いでいると楽しい時間はいつもあっと言う間!

カヌーを教えてくれた先生が大型の船で大波を起こしてくれました!!

これには大興奮😆😆

とーーっても!楽しかったね⭐️

その後は桐花園に戻り最後のご飯です!

この日の昼食はなんと!みんな大好き唐揚げ弁当🍖

美味しかったね!

荷物を整理整頓して、

やりたい人だけスポーツレクリエーション!!

反射神経鬼ごっこやだるまさんが転んだなどを楽しみました💨

最後に桐花園のお世話になった方々に挨拶!

「ありがとうございました!!」

帰りの電車にゆらゆらゆられて、

無事に新宿に到着😃

解散式では1番楽しかったことの発表会をしたり、

スイミングアクアオーシャンズボードを返却しました!!🦈

今回のキャンプでは「こんな学校あったらいいな!」という思いで、もっちーとおだっちが企画をしました!😄

きっかけとなったドキュメンタリー映画「夢みる小学校」

自然の中で子どもたちが探求し、行動する姿が描かれた素晴らしい映画でした。

この映画の最後にはこんなことが言われていました。

「子どもは自由になれば、幸せになれる力を持っている」

今回のキャンプでは長い時間関わる中で、

自分で興味を持ったことを全員がとにかく先生に話してくれました。

「カエル見つけたよ!」「くり拾ったんだ!🌰」

「あの子の泳ぎ方真似したら出来たよ!」

「自然の音がキレイだね。」

その興味のアンテナはきっと大人になっていくと、

薄れてしまうのかもしれません。

ですが私たちchild`sスポーツクラブは子どもたちのこうした「気付く力」を育てるためにこれからも精一杯突き進んでいきます💪

今回のキャンプのテーマ「THE FIRST STEP〜はじめの一歩を育む〜」の初めの一歩は「気付く力」✨

可能性は無限大!!

これからもよろしくお願い致します。

 

2泊3日child`sスクール

~THE FIRST STEP~

はじめの一歩を育む場所

 

~THE END~

Scroll to top