メニューボタン

イベント報告!LEARNING PROJECT 田植え・稲刈り編 in越後湯沢

 

6月5日 日曜日

田植え・稲刈り編 in越後湯沢

のイベントが行われました😁

今回は田植えの体験をし、みんな泥だらけになりながら楽しみました😆

今回のミッションはこちらキラキラ

①田んぼに苗を丁寧に植えよ!🌱
②泥だらけになって遊び尽くせ!🌊
③11月に稲を刈り、丁寧に干す!!🌾
まずは新幹線に乗って、越後湯沢に向けて出発👍🚄
みんな新幹線の中でワクワクが止まりません🤣
あっという間に越後湯沢にある小春荘に到着!!
田植えにしゅっぱ〜つ‼️
の前に、、、カレーを食べて元気満タン💪

 

さあ、今度こそ田植えに出発だーー❣️👏

 

楽しみー😆

 

もうすぐ着くぞー‼️ワクワクチュー

 

おだっちに苗の植え方を教えてもらって、、、🌱
みんな真剣に聞いてます😊

さあ、いよいよ田植えスタートびっくりマーク

最初は初めての泥の感覚に戸惑う子もいましたが、徐々に慣れ、みんな真剣に田植えに取り組んでいました照れスター

田植えを終えると、最後は盛大に泥んこ遊び笑い泣き

child’sの先生達と相撲を取ったり、、、💪

思いっきり泥に飛び込んで遊ぶなど、泥遊びを満喫しました爆笑

最後はみんなでお風呂に入って泥を落としました😊
先生や友だちと一緒にお風呂に入ったのもいい思い出になりました照れ
いかがでしたでしょうか??
今回のイベントは春の田植えから秋の収穫にかけての長期イベントとなっています!
自分達が植えた苗を今度は秋に収穫していくという、都会では絶対に味わえない経験であり、日本の食育や食文化を味わうイベントとなっています😊
最初は泥の感覚が嫌で田んぼに入らなかった子も友だちや先生と一緒に田植えをすることで、最後はとても楽しそうにしていました‼️
また、虫を触れなかったお友だちも勇気を出して少し触ってみたりと存分に自然を味わい、その中で気持ちの変化や成長が見られたかと思います照れ
今後もchild’sは楽しいイベントの中で大切なことを伝えていき、小さな成長を見逃さず大きな一歩になるよう支えていきたいと思います!
最後までご覧頂き、ありがとうございました😊👏
child’sたいちゃん
Scroll to top