メニューボタン

LEARNING PROJECT!!「ワクワクキャンプ!!」イベント報告⭐️

child`s 

LEARNING PROJECT!

ワクワクキャンプ編

 

 

こんにちは!!child`sスポーツクラブの織田久士(おだっち)です!!

2022年5月4日(水)〜2022年5月5日(木)

LEARNING PROJECT!!で初となる

お泊まり行事!!

「ワクワクキャンプ!!」を行いました😎

 

朝8:00ちょっぴり眠そうな顔で新宿駅に集合🥱

改札前で大好きな先生たちを見ると「おはようございます!!」と元気スイッチが入ったかのように挨拶をしてくれました!!

お父さん、お母さんに「行ってきまーす!!」と手を振っていざ高尾駅へ出発🏁

電車に揺られて50分🚆外を眺めたり、「久しぶりだね!元気だった??」と言ってイベントでしか出会えない仲間とおしゃべりしたりして過ごしました。

 

高尾駅に到着しバスに乗り換え🚌

ゆらゆら揺られていると「高尾の森ワクワクビレッジ」に到着⛰

周囲は森や山に囲まれ空気が美味しく嬉しそうな子どもたち😆

 

みんなで荷物を綺麗にまとめていると、、、。

さすが小学生のお兄さん、お姉さん!!

困っているお友達を率先してお手伝いをしてくれてありがとう👍

天気は快晴☀️

みんな大好きなアスレチックへLET`S GOoo!!💨

巨大ハンモックやターザンロープ✨

跳んだり、ぶら下がったりしてたくさん遊びましたね‼️

途中、ターザンロープに手が届かないお友達に小学生の優しいお兄さんが「これにつかまってごらん!」と言って渡してくれていました😄

先生たちもそんな姿にほっこりして時間を忘れてたくさん遊びました!!

みんなでアスレチックを楽しんでいると、、、。

お腹がペコペコになりましたね💦

 

アスレチックを通じて仲良くなったお友達とレジャーシートを広げて!

「いただきまーす🍱」

お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べる子どもたち!!

そんな子どもたちに先生たちからお昼ご飯のインタビュー!!📸

自信満々に質問に答えてくれました!!

「はやくみんなでカレーが作りたいです🍛」

とたくさんのお友達が答えてくれました✨

みんなで一つの活動をする絆の芽生えを感じさせてくれるコメントばかりで先生たちも嬉しくなりました😉

 

午後は体育館のスポーツ大会です👟!!

child`sスタッフのたっくんが「逃走中!鬼ごっこ!!」を企画してくれました😙

やり方は簡単で巨大風船を持っているハンターにぶつからなければみんなの勝ち🚩

みんなに襲いかかるハンター1号(トラ)ハンター2号(たっくん)!!😯

 

「そっちにいったぞ!!」「逃げて!!」と盛り上がるchild`s達!!

あまりにもみんなが逃げるのが上手だったのでレベルUPが確定⏫

今度はハンターに逃げながら散らばった絵を集めるゲーム!!

GAME STARTするとみんなで協力して役割分担をしたり、絵が完成すると「ポケモンだぁ!」と好きなキャラクターがたくさん出て来て大興奮していました🤗

 

最後は先生達とバレーボール対決をしたり、自由時間では大縄跳びに挑戦したりする姿も!!大縄跳びでは「失敗しても大丈夫⭐️」とみんなで言い合って挑戦してくれました!!😄

 

体育館遊びの後はお部屋にチェックイン!!

1泊2日を共にする仲間と自己紹介した後はチームに分かれてカレー会議を行いました!!

「カレーに必要なのは?」

「どうやって作る??」

「役割分担はどうしよう???」

小学生のお兄さん、お姉さんが中心になって「子どもカレーMTG」がSTART🥕

「ママが作るカレーには玉ねぎあった🧅」

「やっぱりカレーにはご飯がピッタリだよね🍚」

意見を出し合ったり、メモを書いたり_φ(・_・

ぱっと見はただの話し合いですが大切なのはみんなで考えること!!

今回のカレー会議は先生たちは一切参加していなくても、

子ども同士で嬉しそうに進めていてみんなとってもかっこよかったです!!

 

カレーのタイトルは

「child`sオリジナルおいしいカレー!!」

に決定!!🍛

いざ!カレー作りをスタート!!🥕🥔

上級生がしっかりリードして、

野菜洗う係り!薪を割る係り!野菜切る係り!!

みんなで協力して役割分担をしたり、「先生!薪持ってきました!!」と言ってたくさん先生を助けてくれたりみんなで思いを込めてカレー作りをしました。

「薪が硬いよー!」と困っているお友達がいてもchild`sの先生達と一緒にピンチも乗り越えて頑張りました⭐️

 

お肉!🍗 野菜!🍅 カレー粉!!

みんなお鍋に入れてグツグツ煮込んで20分⏰

蓋を開けると。。。

じゃじゃーーーん🍛!!

「child`sオリジナルおいしいカレー!!」

世界に一つだけの子どもたちだけで作ったカレーが完成しました!!

 

声を揃えて「いただきまーす(((o(*゚▽゚*)o)))♡」

美味しそうに食べる子ども達!!

自分で作ったカレーはまた格別!✨

「美味しいですか??」

「おいしーでーす!!(^-^)」

自然の中のご飯は最高でした🌳

 

気づけばあたりは真っ暗な夜!🌒

月がとっても綺麗な中!

キャンプファイヤーがスタート🔥

ゴォーゴォー燃える炎は都会ではなかなか見れらない光🧡

なんとなく癒されつつキャンプファイヤーレクリエーションを行いました!!

「なべなべそこぬけ🎶」をしたり、「猛獣狩りゲーム」をしたりしました🦁!

 

「〜ちゃん!一緒に手を繋ごう」とこの合宿を通じて仲良くなったお友達に積極的に声をかけるお友達も!!!

LEANING PROJECTを通じて出会ったお友達は一生ものですね!!

朝から晩までたくさん遊んで、たくさん学んで頑張りましたね🌟

明日も学び、遊びは盛りだくさん😆

みんなでお風呂に入って、、🛁

 

「今日はゆっくりおやすみなさい💤」

 

 

2日目の朝☀️

「おだっち先生!!おはようございます!😆」

元気に飛びついてくる子どもたち✨

私も元気を貰いましたーーー!!!

朝ごはんでパワーを充電した後は🔋⚡️

広場にて朝体操のおにごっこをしました!!

先生を追いかけて夢中で走りました!

目覚めのRUNをした後はお待ちかね!!

 

絞り染に挑戦です!!✨

渦のような模様が出る「スパイラル」

ギザギザな形が浮き出る「スクエア」

輪ゴムとTシャツだけで出来る模様にみんなで夢中になったね!!

「先生みてみて!!チャーシューみたい!」自分が作った物をいろんなものに見立てたり、「くるくる模様にしようかなぁ」と形を考えたりして楽しく作りました😁

子どもたちの想像力は見ていると面白いですね⭐️

「ピンクがいい!!」「僕は黄色にしようかなぁ!」自分の好きな色を選んだり、「同じ色にしようよー!!」と言ってお友達を誘ったりしてとっても楽しんでいました‼️

インクをシャツに染み込ませ水でじゃぶじゃぶ洗います🚰

 

かんせーーーい(^∇^)🌟

自分だけのカラフルTシャツが完成しました!!!

「えっ??こんな模様になるんだね!!」

「うずまき模様が上手にできたよ😆」

嬉しそうに見せ合う子どもたち✨

施設の方に干してもらい、乾くまではみんなでアスレチック遊び!!

アスレチックでは宝探しゲームをしたり、芝生でどろけいをしたり、ポカポカな気温の中のびのびと遊びました!!

 

走り回っていたらお腹がペコペコになったので最後のお昼ご飯!!

楽しかったキャンプももうすぐおしまい。。

ちょっぴり寂しくなってきたように感じます😢

 

食べ終わった子達から芝生でスポーツレク!!

おだっちとたっくんと大縄とびをしているとたくさんのお友達が入ってきてくれました⭐️

なんとこの合宿で大縄跳びができるようになったお友達も!!(^∇^)

 

child`sのお友達は本当に頑張り屋さんです!!

child`sの先生たちと夢中になって遊んでいると、、、!!!

 

みんなのTシャツが全て乾きました👕!!

「もう乾いたの??」

「みんなで着て帰ろう!!」

自分だけのオリジナルTシャツを嬉しそうに着る子ども達⭐️

笑顔スーパーウルトラZで記念撮影しました😆

荷物を綺麗にまとめてワクワクビレッジの方に

「ありがとうございました!!」かっこ良く御礼をして新宿駅へ出発🏁

 

帰りの電車ではたくさん動いてくたくたな子ども達は電車の中で、

お昼寝をしました😪

最後までよく頑張ったね!!

 

新宿駅に到着するとだいすきなパパ、ママが待っていてくれました!!

最後新宿駅で解散式!!

「たくさんお友達ができた!!」

「みんなでカレーを作ったのが楽しかった!」

「先生たちともっと体操してみたいー!!」

たくさん発言してくれてありがとう😋

child`sの先生たちもこのキャンプを通してみんなと一緒に成長出来たことは最高の思い出です。

参加してくれてありがとうございました!!また一緒に冒険しようね💨

 

楽しかった思い出や何かを乗り越えた経験はみんながこれから生きていく上で壁にぶつかった時、それを乗り越える力の糧になる!!

child`sの先生はそう信じています。

最後まで読んで下さりありがとうございました!!

これからもchild`sスポーツクラブをよろしくお願い致します。

child`sスポーツクラブ

織田久士(おだっち)

 

 

Scroll to top