メニューボタン

【イベント報告】子ども旅プロジェクト!アニマルキング編

子ども旅プロジェクトとは

【非日常】をテーマに様々な場所に行き、様々なことを【見て】、【触れて】、【経験】する、全く新しい野外体験イベントです!

https://ameblo.jp/childsibent/entry-12624446729.html

 

 

アニマルキング!!🦍

 

神奈川県横浜市にあるズーラシアにてイベントを行ってきました。しし座

 

 

 

 

今回は動物園を舞台に自分達オリジナルのクイズを作るというイベントでした!✨

 

大人でも全てを回りきるのにヘトヘトになるくらい広い園内をバックを背負いなが歩き、最高のクイズを作れました!爆  笑

 

今回は天気が心配されましたが、子ども達の力で暑いくらいの快晴になりました!😀

 

今回の旅のキーワードはズバリ

 

「自己判断」

 

何をするにも自分達の判断で旅を進めるというもの!!

 

どんなクイズにするのか、お昼をどこで食べるか

 

疲れた時にどれくらいの時間どこで休憩するのか

 

次はどのエリアに向かうのか

 

全て決めるのは自分達です!!

 

班の先生からの指示はありません!!びっくり

 

しかし心配入りません!子どもたちには子ども旅に何回も参加し、

 

今回スペシャルアドバイザーとして参加してる2人の6年生の男の子がいます!

 

動物園で迷った時、クイズで迷った時この2人が力を貸してくれます!!

 

心強い味方です!😊

 

 

 

まず動物園に入って子ども達がしたことは園内マップを見ること!

 

ここに行くよ!と言ってくれる大人はいません🤔

 

 

 

もちろん入り口に置いてあるガイドマップも自ら手に取ります

 

このマップを何回も開き自分達の場所を確認しながら行っていない場所に

 

向かいます。「ここにサルがいるから・・・」と周りにある情報をフル活用。

 

たくさん頭と体を使うとお腹が空いてきました。みんなで場所を見つけて

 

お家の人が作ってくれた美味しいご飯を食べてエネルギーチャージ!!😃

 

 

 

お昼を食べたら再出発!まだまだ見ていないところはたくさんあります。

 

またマップと睨めっこし、「右に行こう!」「左に行こう!」と意見を出し合います

 

動物がいるとこでは「何か書いてある!」「あそこにいた!」と

 

目を輝かせていました。✨

 

 

進んでいるとおやつが食べたくなってきました。😋

 

おやつ食べたい派とおやつの時間を動物を見る時間に当てたい派で意見が分かれ

 

話し合いのなりました。

 

子どもたちは全員が納得できる意見を出し合いました。話し合いは5分、10分

 

とかかりました。

 

 

このお互いがぶつかり合う時間はとても大切です。

 

大人としては口を出したくなりますが、子どもが大きく成長する瞬間でもあります。

 

しかし、ここはあえて口を出さず見守りました。🤭

 

 

結果は時間を決めてその時間だけおやつを食べるというものでした。

 

 

大人が聞けば当たり前の結果だなと思うかも知れませんが、子どもたちは

 

食べるOR食べない

 

この2つしかないない状態からこの3つ目の意見を出しました。

 

これは大きな進歩です!!

 

そこからも動物を見て、目を輝かせて「すごいね!」とみんなで同じ気持ちに

 

なったり、また意見が割れたりと様々な経験をしました。

 

動物園を出てからは自分達が見た、聞いた、読んだことをクイズにして

 

どのチームもみんなが驚くようなクイズが作れました!!

 

 

 

子どもたちが最初に手にしたマップはボロボロになってました笑

 

頑張った証ですね☺️

 

 

 

 

「カンムリシロムクはどうやってメスにアピールする?」

 

 

大人でも分からないクイズを作る事ができました!!

 

 

今回の旅は

 

普段は家族と周る動物園に自分と(中には初めましての)お友達だけで

 

道もわからない広い動物園を周るという

 

「非日常」

 

 

今ここで何をするか、次はどうするのか、そのために何をするのか、

 

全てを自分達だけで判断し、決断する

 

「自主性」や「主体性」

 

 

クイズを作るには、答えをわかっていなければならず、どのように伝えれば

 

分かりやすいかを考える

 

「伝える力」

 

この3点がメインの目的でした。

 

子ども旅プロジェクトはただ楽しいだけではありません。🤔

 

時にはうまくいかなったり、思い通りにいかず苦しい気持ちになることもあります。

 

そんな壁にぶつかることを通して成長していく旅です。

 

私達スタッフは目の前の子どもが新しい世界と触れ合った時やうまくいった時は

 

たくさん褒めて、たくさん共感し、壁にぶつかった時は子どもの力で乗り超えられるように全力でサポートいたします!

 

 

 

 

 

 

 

子ども旅スタッフ   ゴリさん🦍

Scroll to top