メニューボタン

【イベント報告】子ども旅プロジェクト!エスケープ・フロム・オーガ編

エスケープキャンプ

4/1718日で群馬県の廃校猿ヶ京小学校に

キャンプへ行ってきました

今回のテーマ

頭を使え!!

体を使え!!!

そして、逃げ切れ!!!

群馬の廃校、猿ヶ京小学校(現宿泊施設)を使って、

学校で鬼ごっこバトル!💥

 

新宿駅集合をしてバスに乗り

猿ヶ京小学校へ向かいました😊

バスの中では、到着まで約2時間

楽しいバスレクをしたりお菓子を食べて

過ごしました✨

今回のバスレクの内容は、小学6年生が自分で考えた

カラモンビンゴとイントロクイズをしてくれました☘️

 

 

カラモンとは、child’sスタッフや子ども達で

考えて作ったchild’sオリジナルのモンスターです👑

子ども達は、カラモンバッチやカラモンクイズ

が大好きなので大興奮でした✨

ビンゴになると、カラモンシールも

もらえて大喜びで無くさないために

すぐにリュックにしまう姿が見られ

ました😊

H君!みんなが楽しめることをたくさん

考えてくれてありがとう🎉

そして、今回は雨だった為みんなで保護者の方が

作ってくれた美味しいお弁当をバスで食べました😋

猿ヶ京小学校に着き、チーム毎に指定の

教室へ荷物を置きに行き体育館へ集合🎉

大興奮の子ども達は、鬼ごっこ前に大はしゃぎ😂💓

そしてそして

メインイベント!!

究極の鬼ごっこが始まりました👹

今回の鬼は三体👹👹👹

👹赤鬼👹

◎スピードは普通だけど、教室に入ってくる!!
👹白鬼👹
◎教室までは追いかけてこないが、
 めちゃくちゃ走るのが早い!!
👹黒鬼👹
◎謎に包まれた最強の鬼!!
鬼に捕まらないように隠された
勾玉(まがたま)を見つけるという
責任感、積極性、正義感、協調性と
色々な能力を養う最強の鬼ごっこでした😎
カメラマン(あいちゃん)も怖がるほど
どの鬼もとっても怖かったです😂
子ども達は、怖がりながらも
一生懸命、呪いのまがたまを
探し回っていました✨

スタッフ達の鬼役が終わると、

どうやらずっと鬼をやりたかった

様子の子ども達😎

自分達でルールを考えて鬼を決め
鬼ごっこを楽しんでいました✨
そしてそして、たっぷり遊んだあとは
しっかりお勉強👑
現銀行員のスタッフ、ゴリさんによる
「マネースクール」
疲れていてもちゃんと参加し
積極的に発言していました✨
ゴリさんのマネースクールでは、
将来必要な知識をとってもわかりやすく
丁寧に教えてくれます😎
定期的にオンラインで行っているので
気になる方は是非是非ご参加ください😊
その後は、夜ご飯のカレー🍛を食べて
グループごとにお風呂に入って寝る支度
をしました!
もちろん寝る為に自分達で協力し合い
お布団を敷いていました⭐️

ついに!!

ナイトアドベンチャーの時間です👹
各3人チームに分かれて暗闇の学校を
探検し「図書室」or「音楽室」へ行き
バッチを手に入れろ😎
というミッションに挑戦しました!
みんな怖がりながらも無事に
バッチを手に入れることができました🎉
暗闇の学校は大人でも怖い場所。
スタッフの愛ちゃんは1人では
怖くて行けなかったけど、子ども達は
仲間を信じ怖がる仲間に勇気づける言葉を
伝えたり手を繋いであげたりして乗り越えていた。
仲間といるとなんでも頑張れる子ども達を見て
仲間の大切さを教えてもらいました🥺✨
その後はみんなで、歯磨きをして就寝😪
疲れていたので過去で1番早く眠りに
ついたイベントだったのではないでしょうか?🤫笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の日の朝、各々で目を覚まして部屋で
ゴロゴロしている子や、他の部屋を覗きに
来る子、起きてるスタッフの近くに来る子
様々でしたが、みんななんだかニコニコ笑顔
の様子でした😊
自分の使った布団を協力し合い畳んで
朝体操へ🏃🏼‍♀️🏃🏼

たくさん身体を動かした後は、

美味しい美味しい朝食🥪🧃

野菜たっぷりサンドイッチも

美味しく食べていました🥪
その後は、少しお部屋でゆっくりして
体育館でタグラグビー🏉
スタッフのけんとらの指導がわかりやすく
初めての子も少しずつルールを理解して
みんな汗をかきながら楽しんでいました👑
タグラグビー🏉が終わると、みんな
「もう一回鬼ごっこがしたい!」と言い
子ども達でルールを決め、スタッフも
全力で鬼ごっこに参加して大盛り上がりでした👑

外にあったハンモックで日向ぼっこを

する子もいました✨

たくさん走り回り校庭で記念撮影をして

昼食へ✨
大人と同じ量の丼を食べました😋
そして、荷物の整理をし校長先生に
挨拶をし猿ヶ京小学校とお別れをしました。
まだまだ、遊びたい!帰りたくない!
という子が続出したので、また企画します😎✨
そしてバスに乗って新宿駅へ
帰りのバスでは残りのお菓子を
食べながら映画をみたり
お昼寝をして過ごしました☺️
新宿駅に到着すると、大好きなパパママ
が待っててくれる嬉しさと、旅を終えて
達成感を感じているような姿が見られ
ました😊
表彰式では、イベントの評価や
ランクアップをした子どもの発表を
行いました🎉
名前を呼ばれた子は、堂々と
カッコいい姿で前に出ていき
また一回り成長をした姿を
見せてくれました🎉

child’sの子ども旅は、ただの楽しい遠足では

ありません。
子ども達が自立した大人になるように
楽しむところは全力で、時には厳しく
笑いあり涙ありの参加した一人一人が
成長できるように全力でサポートさせて
頂いてます👑
参加してくださった方、いつも参加して
くださる方、child’sの子ども旅への
ご理解ご協力にいつも感謝しております🙇‍♀️✨
これからもchild’sを宜しくお願い致します💓
child’s子ども旅スタッフ あいちゃん
Scroll to top