メニューボタン

2023年 LEARNING PROJECT!! 「海洋物語編2」活動報告!

「アンダーザ、シー🏖♪

「アンダーザ、シー🏖🏝🎶」
こんにちはエイです!
※child`sおだっちです笑

 

 

「さぁ!6/18今日はなんのひ?」
child`sスポーツクラブ
LEARNING PROJECT!!
海洋物語編2ー!!!
「まってましたぁ!!✨」
水族館舞台にクイズを解いていく超大イベント🐚
気になる今日のテーマは!!
「潜り込め!水族館の裏側🐡」
生き物の謎を解き明かせー!!
朝7:50
眠い目をこすり🥱
「おはようございます☀️」
天気は快晴最高ですね😁

 

 

今回の学びの目標をお母さん達につたえ、
出かける準備が出来たようです!!
声を揃えて、
「いってきまーーす!👋」
先生たちもドキドキです!
「みんなに見せたい!不思議な世界!🐳」
そのためにたくさん準備してきましたよ✨
いざ!!小田急ロマンスカーに乗車🚈
「先生!水族館にサメいる??🦈」
「ウミガメにさわれるの?🐢」
電車ではたくさんの質問と好奇心を話してくれましたね!!

 

 

みんなのワクワクは最高超の様子です♪
たくさんお話ししていると片瀬江ノ島駅に到着しましたぁ😁
水族館の入り口で!!
「はいチーズ📸」

 

 

ここで突然!!
たいちゃんからの緊急ミッション📜
幼児チーム、小学生チームにクイズラリーの書と、child`sオリジナルクイズボードが出題されました❗️
そう!!今回は全部子どもたち中心🧒👦
お互いに話し合ってすべてをクリアしchild`s海の生き物カードを手にしなければなりません💦
「なんということ😅果たしてクリア出来るのか??」
Game!! Start!!!🏁
クイズはそれぞれの生きものところに行って、
確かめなければなりません!
小学生も幼児もチームで行動し果敢にミッションに挑みます🌟
「ペンギンはなにペンギン?🐧」
「ウミガメのたべものは🐢?」
たくさんのコミュニケーションをお友達とはかります✨
幼児さんにはなんと餌やりミッションも!!
ニジマスにちいさなエサを丁寧にあげてくれましたね😁

 

 

エサをちょっといれるだけでみんなの前は大渋滞(笑)
まさに魚群🐟
そのままチームごとにどんどんクイズを進めるchild`sキッズたち!!
ここでこの文を、読んでる人たちだけにスペシャルクイズ🎓
世界で1ばん大きなサメは??
いやー!!
「ジンベイザメでしょ!!」と思った、
そこのあなた🫵
正解は「メガロドン」でーす!!
全長30メートルの巨大ザメです🦈
※絶滅してますので「ジンベイザメ」でも正解です!!
ただ子どもたちのなかには「メガロドン!」と答えてくれた子もいましたよ🌟
ではでは!
そんなメガロドンに触りに行きましょー!(^O^)
※ご安心ください「ネコザメ」です笑

 

 

「サメさん触ってどうだった?」
「ザラザラしてた💦」
「サメ」と聞いてちょっぴりドキドキしていた様子でしたが優しくなでてくれましたよ❣️
サメに触るなんて滅多に出来ない経験ですね!
歩き回ったらなんだかお腹が減りましたね!
チームごとに「いただきまーす🍱」

 

 

「仲間とたべるお弁当の味はどうですか?」
「めっちゃ美味しいです✨タコウィンナーさんが入ってました🐙」
「タコさんウィンナーかな笑」
※あえて突っ込んでいませんが。
そんな楽しい会話をしながらお弁当を食べました🍙
時刻は13:00!!
そろそろお待ちかねイルカショースタート🐬
巨大なイルカに大興奮の子どもたち!
ジャンプするたびに「おぉーー!!」と思わず声をあげちゃいます✨

 

 

5頭のイルカが見せるパフォーマンスはまるで、
物語の世界を連想させます📚
子どもたちによって見える景色は違います!
みんなはどんな気持ちでイルカショーをみたのかな??
「めっちゃジャンプたかかった!!」
「アリエルみたいだったね🧜」
たくさん答えてくれました!
ショーを後にいよいよクイズラリーも終盤に!!
「全部のクイズやるまで帰らない!!」
by年中 女の子✨
本当に年中さんの言葉なのかな?
私たちもつい驚いてしまうやる気まんまんな発言!😊
水族館博士になってかえりましょー👩‍🎓!

 

 

 

潜水艇のクイズ!
クラゲのクイズ!!
そして魚の大群のクイズ!!!
どんどんクリアしていく子どもたち⊂((・x・))⊃
最後は海の天候についての問題!?

 

場所がわからず大苦戦でしたが、
「大人に聞きにいこう!」
なんと先生たちの力をいっさい借りず、
係員に質問しにいってました❣️

 

 

「このフロアどこですか??」
大人でも道を間違うことだってありますよね!
でも今日の園児チームはコミュニケーションをつうじて答えをみつけにいける強さをこの海洋物語2を通じて披露してくれましたよ🌟
とっても仲良しさんになれたようです!
一方小学生はというと、、。
なんと普段はぜったい入れない!⚠️
水族館の裏側に潜入(^O^)
「なにぃー!😭」
って感じです💦

 

 

卵ができるしくみ、
どうやってイワシを繁殖させているのか?
生き物を保護するために行なっている活動など!
ここでしか学べない唯一無二の学びを吸収してきました😆
「ふだん入れないところにはいる!」
それだけでワクワクなのに学びまで上乗せの超豪華プランです!
生き物についての興味と感心が深まったようで満足そうに帰ってきました💪
さぁさぁ!!
最終ミッション📜
お見上げタイムです🕛

 

 

限られたお小遣いで自分の好きなものを買ってくれた子どもたち!
イルカのオブジェやシールなど今日の思い出を形にしてもって帰ります!
「このシール2つ買うの?」
「うん!一個はママにプレゼントなの🎁」
とっても優しいですね😁
最後は海をみながらきゅーけい。。
江ノ島の夕暮れの景色は最高ですね!!

 

 

帰りのロマンスカーでは、
LEARNING DIARYに思い出を描きます。

 

 

いつかみんなの描いた夢と思い出がかなえられますように🌠
今回「海洋物語2」はなんといっても、
全部子ども中心!!⭐️
計画性や主体性!📖
コミニケーションの大切を学んでくれました。
先生たちも楽しかったです。
これからも未知な体験をつうじて一緒に成長していきましょうね(^^)
child`sスポーツクラブ
LEARNING PROJECT!!
海洋物語編2
THE END🏖
Scroll to top