メニューボタン

LEARNING PROJECT 稲刈り編 イベント報告

LEARNING PROJECT
稲刈り編
イベント報告
稲刈りイベントにご参加
下さった皆様、ありがとう
ございました✨
 
 
田植え編はこちらから
覗いてみてください😊
 
 
6月に行った田植えが楽しかったようで
子ども達は、「お米どうなってるかな?✨」
とワクワクしていた5ヶ月間☀️
 
 
 
朝集合すると、子ども達から
「元気なお米できてるかな?」
「またどろんこ遊びできるかな?」
など、楽しみにしていた声が
たくさん聞けてスタッフ一同
嬉しくなりました💕
 
 
 
今回も、みんなで新幹線に乗り🚅
越後湯沢まで出発❣️
 
 

 

 

小さい子もお兄さんお姉さんに
助けてもらいながら旅へ出発✨
 
 
新幹線の中では、LEARNINGダイアリー
稲刈りイベントでの目標を記入し
お友だちや先生と会話を楽しんでると
あっという間に越後湯沢駅へ到着❣️
 
 
 

 

 

 
宿に到着しお昼ご飯を食べて
 
 


早速畑へ出発!!

 
 
お天気に恵まれて最高の
景色を背景に集合写真🌟
 
 

 

 

 
稲刈りを安全に楽しく楽しむ方法を
教えてもらいいざ、稲刈り体験🌾
 
 
 
 
 
 

カマで先生と一緒にギコギコギコギコ🌾

 
 
 
 
採れたぁ〜❣️

 

 

 
子ども達は、とーっても楽しかったようで
みんな黙々と挑戦していました🤭💫
 
 
 
採った稲を結び、干していく作業では
やり方がわからない子はお友だちや
スタッフに「どうやるの?」と聞きながら
全員挑戦できていました🫡✨
小学生のお兄さんお姉さんは、
自ら困っている子に声をかけて
教えてあげる姿が見られとても
頼もしかったです🌟
 
 
稲刈りを楽しんだ後は、コンバインに
乗せてもらったり、広い畑を伸び伸び
走り回ったり、長靴で泥の中に入ったり
自由に楽しむ子ども達❣️
 
 
 

 

 

 

 
子ども達は、自由が大好きで
自由があるからこそ大人では考えられない
発想をしたり、お友だちと仲良くなったり
自分らしくいられたり💫
 
 
ある程度の自由はとっても必要な時間
だと改めて感じました☺️
 
 
私達は、子ども達の伸び伸びとした姿
いきいきと輝く笑顔が大好きです💕
 
 
これからも子ども達、保護者の皆様の
笑顔をたくさん見られるような
居場所を作っていきます✨
 
 
稲刈り編でした♪
 

 

 

child’s  あいちゃん
Scroll to top