メニューボタン

オータムファンディング編 【イベント報告】

 

⭐️LEARNING PROJECT⭐️

9/4(日)

オータムハンティング編

 

今回は埼玉県にある小松沢レジャー農園に行きました😄

今回のテーマは「食育」ということで、マス掴み🐟BBQ🍖ぶどう狩り🍇とまさに食べることづくしのイベントとなりました!

またその中で、「いただきます」の意味をみんなで知り、考えました😊

 

まずは朝、ワクワクする気持ち、少しドキドキしながらみんなで集合しました!

なんと今回は特急ラビューに乗って池袋から埼玉県の横瀬駅に向かいます😊

特急ラビューの中は座席も壁も黄色でみんなテンションが上がっています😆

窓も大きいのでみんな外の景色を見ながらあっという間に横瀬駅に到着👍

小松沢レジャー農園に着いたら荷物を置いて早速、マス掴みに出発👏

「そーっといこう」「あっちに追い込もう」など、色々作戦を考えながら

みんな一生懸命魚を追いかけ、頑張って捕まえようとしています!

生きている魚を捕まえるのは意外と難しい😭それでもみんな諦めることなく夢中でお魚を追いかけていました‼️

そして・・・

「捕まえたよー」「見てー!」と嬉しそうな声が続々と聞こえてきます😊

「触れないよー」と言っていた子も勇気を振り絞って触ったり、捕まえることができていました!

生きているお魚を触る、捕まえるという貴重な体験ができました😆

 

 

お魚を捕まえた後はお腹も空き、お待ちかねのBBQ‼️🍖

の前に・・・スタッフのトラから「いただきます」の意味を教えてもらい、みんなで考えました。

「さっきまで生きてたみんなが捕まえたお魚をこれから食べるよ」

と言うお話をすると子どもたちも真剣な表情で聞いてくれました。

感謝の気持ち・命・食べるということ、、などまさに「食」についてみんなで考えることができました👍

 

 

さあ、いよいよBBQです🍖

みんなお肉も野菜もモリモリ食べて、満喫しました⭐️

さっき捕まえたお魚もいただきます😊

みんな「美味しい!」と大人気でした👏

最後はみんな大好きブドウ狩り🍇👏

「黄色になってる方が美味しいブドウだよ」と美味しいブドウの見分け方をみんなで聞きました😊

「美味しい」「あまーい」とみんな大好きなブドウに夢中になって食べていました!

全部でブドウは3種類あり、大大大満足するくらいブドウを食べ尽くしました😆

 

帰りは今日あったことを「LEARNING ダイヤリー」に書きました!

書き終わるとみんなおやすみモード😴

みんなよく頑張ったね😊

 

盛り沢山の「オータムハンティング編」でした😊

捕まえた魚を食べる。獲ったブドウをその場で食べる。といった実際に体験して「いただきます」の意味を学ぶことでより命の大切さや感謝することの意味が伝わったと思います。

秋の味覚を味わいながら、異年齢での交流やお友達同士での助け合いも見られ、一日の中でまたさらに成長を見ることができ、本当に幸せです☺️

child’sでは今後もさらに子どもたちが成長でき、楽しく貴重な体験ができるよう、見守りながらサポートしていきたいと思います😇

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!!

 

Scroll to top