child’sのもっちーです😊
皆さん『きのくに子どもの村学園』という
小中学校をご存知ですか?
先日この学校を舞台にしたドキュメンタリー
ノンフィクション映画を観に行ってきました!!
なんとこの学校では
算数や国語の授業はありません👀
定期テストもありません。
子ども達の意見が尊重され、子ども達自身で授業の内容を考えたり、高学年が司会者となりミーティングをします。
大人はあまり口を出さずサポートに徹します。
そしてほとんどの時間を『プロジェクト』と呼ばれる体験学習に充てます。
プロジェクトでは大自然の中で、蕎麦を作ったり、秘密基地を作ったり、野菜を育てたり、演劇をします😊
自分の好きなことを思う存分しながらその中で計算が必要だったりする場面があるのでそこで初めて計算を学びます。
勉強はあくまで達成したい目的のための手段なのです。
でもこれが本来の勉強の目的ではないでしょうか?
少なくとも僕はそう思います。
この映画をみて僕が感じたことは
「子どもの可能性は無限‼️」
「楽しい❣️から全てがはじまる」
ということです。
それと同時にchild’sがやっている教育は間違ってないと確信しました。
もちろんまだまだ改善の余地はありますが
自分で考え行動する
子どもの良いところを見つけてありのままの存在を認める
を軸にこれからもスタッフ一同精進していきたいと思いますので応援のほど、
よろしくお願いいたします☺️
映画は4/7までしかやってないみたいなので
お早めにっ😉
🌟映画情報
https://joji.uplink.co.jp/movie/2022/11872
🌟きのくに子ども村学園HP↓↓
http://www.kinokuni.ac.jp/nc/html/htdocs/index.php