メニューボタン

子どもに挑戦させていますか?

~child’sの熱いひとりごと~Vol.26

【チーズを探せる大人に。】

もし自分が有能だったら、
おそらくchild’sを起業していない。

無能だったからこそ、
強く【変化】を求めた。

周りが有能だったからこそ、
周りと同じが嫌だった。

「チーズはどこへ消えた?」という名著。

2匹のネズミと、2人の小人が出てくる。

このネズミと小人は迷路の中にあるチーズ(人間でいう、お金とか、成功とかそんなもん)を常に探し求めている。

ある日チーズステーションというものを見つける。

2匹のネズミはチーズにありつくものの、
チーズは減ってないか?他にチーズはないか?
と変化に適応する傾向があった。

対して2人の小人は、とりあえず見つけた安全にどっぷりハマっていた。

そして、ある日突然チーズが消える。

この後どうなったか…

は読んでみてください。笑

失敗や変化はたしかに怖い。

でも一番怖いのは、変えたいなと思ってて、気づいたら人生で何もしてなかったと死ぬ間際に気づくこと。

僕たちは、
失敗や変化に強い子どもに教育していく。

これは強くなりたいとチーズ(成功)を探す旅に出た、ある勇敢な一匹(一人)のネズミのお話し。

child’s 筒井 真一

Scroll to top