メニューボタン

⭐️イベント報告 「秘密基地づくり編」

 

⭐️イベント報告⭐️

 

LEARNING PROJECT!!

「秘密基地づくり編」

 

 

 

11月27日に秘密基地づくり編を行いました😆

みんながどんな秘密基地を作るのか、、

ワクワクですね!

今回は千葉県千葉市にある山を貸し切ってNPO法人あーす楽園さん全面協力のもと自然の中で思いっきりものづくりを楽しみました😄

 

 

 

 

 

 

 

まずは朝、東京駅に集合しお父さんお母さんに

「行ってきます」をして元気に出発💪

電車とバスを乗り継いで向かいます😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地に着くと「お腹空いたー」とみんな行っていたので秘密基地づくりの場所を探してから

先にお昼ご飯を食べました😆

沢山食べてみんな体力満タンです😆
 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べたら

いよいよ秘密基地づくりスタートです😊
「2階建てにしよう!」「まずは壁を作ろう」「防犯用に穴を掘りたい」など子どもたちのアイデアがどんどん出てきます😊

 

 

大きな竹を運んだり、、🍀

 

 

 

 

 

木にロープを括りつけて壁を作ったり、、🪵

 

 

 

 

 

たくさんの藁で屋根や壁つくりも、、、😳

 

 

 

 

ノコギリで木を切って使いやすくして、、

 

 

みんな自由に楽しみながら

アイデアを形にしていきます👍

 

 

 

 

 

みんな時間を忘れるくらい秘密基地づくりに没頭していました😆

そしてあっという間に

時間になってしまいました。。

各班、個性の溢れる秘密基地がついに完成‼️

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれこだわりのポイントやテーマがあり「玄関はこっちだよ」「ここで手を洗ってね」と設定もしっかりありました😆

本当に発想豊かな秘密基地を見ることができ

先生たちも驚きの連続でした✨

 

 

 

 

 

最後は現地のスタッフの方がブランコを作ってくれ、大自然のブランコに子どもや先生たちも大興奮でした😁

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に帰りの時間に、、

帰りはみんなバスでおやすみモード😴

頭も体も沢山使った1日となりましたね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

今回は自然の中で「アイデアを形に」がテーマでしたがまさにその通りにたくさんのアイデアを仲間と協力しながら作り上げていました!

また子どもたちが主体的に行動し作り上げる楽しさを存分に体感することが出来ていたと思います😊

 

 

LEARNING PROJECTのテーマでもある「学ぶって楽しい」ということが今回の秘密基地づくりを通して体感できたのではないでしょうか?

 

 

 

これからもchild’sはここでしか出来ない体験を提供し、子どもの成長を見守っていきたいと思っております✨

ここまでのご拝読ありがとうございました!

 

 

 

 

child’s たいちゃん

Scroll to top