メニューボタン

子育てセミナーを終えて 

 

モンテッソーリ流

【子どもの褒め方、叱り方】セミナー

無事に終わりました\(^o^)/

個人的にはめちゃめちゃ楽しかった😆

 

40名を超えるママさん達にご参加いただきました!

少しでも役に立てたのなら嬉しいな☺️

終えてみて僕が思ったことを書きます。

⚠️あくまで個人的感想ですのでご理解ください

 

今回のセミナーのポイントを倉持的にまとめるとこうなります。

①結果ではなく、過程(本人)をしっかり褒める

②お母さんも褒めよう褒めようと無理しない

③かけられる言葉で人は作られる

 

最後のかけられる言葉で人は作られる

この言葉は頭をハンマーで殴られた🔨ぐらいの衝撃を受けました

今、この瞬間から意識しようと心に誓いました。

僕たち大人がかける言葉でその子の人生が大きく変わります。

そんなこと言われると責任重大すぎで自分が潰れそう😭😭となりますよね。

でも大丈夫。

 

お母さんも自分の感情出しちゃって素直に悲しかったら悲しい!!って言ってちゃえば良いんだよ。

と菅原さんは優しい口調で言ってくれました。

そうだよね。だってお母さんも1人の人間だもん。

チャイルズが今後やるべきこと、やらなければいけないこと、が明確にみえた僕にとって本当に貴重な1時間半でした。

そして最後に菅原さんが言ってくれた言葉がとても嬉しかったです。

セミナー中の質疑応答や参加する態度、アンケートへの回答率をみて

child’sさんの参加者の人たちっていい人達ですね☺️

と言ってくれました。

そうなんです。

本当に素敵な人ばかりなのです。

心から僕も思います。

これからも良いと思ったことは僕は恐れずに挑戦し続けます。

僕たちチャイルズを今後ともよろしくお願いいたします☺️

child’s代表 倉持 智紀

 

Scroll to top